FC2ブログ

ダイエット、100円均一といったら「なろマル!」

ダイエット、100円均一について情報をUPしてます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ダイエットの語源」て?知ってスッキリ!

↓「おなかすっきり」したいあなたへ!



毎日ダイエットをがんばっているあなた!

おつかれさまです!!

これからダイエットをがんばるあなた!

応援してます!!

ところで、

ダイエットの語源ってなんだろう?

ということでWEBで調べてみたところ、

Wikipedia先生に教えて頂きました!以下『』は引用です。

 『「ダイエット」は、英語の diet の音訳。

 英語では「(日常的に口にする)飲食物」や「食餌療法」、

 「減量を目的とする食生活」を意味する[3]。

 古代ギリシア語の δίαιτα (diaita、「生活様式」「生き方」)が、

 ラテン語(diaeta)と古フランス語を経て、英語に入った[4]。」


「ギリシャ語⇒ラテン語⇒古フランス語⇒英語」の流れで伝わったんですね~。

 「英語の diet には、同綴異義語があり、

 「(現代ではデンマーク・スウェーデン・日本などの)国会」

 (通例 the Diet と綴る)等の意味もある。

 これは、「日程」「日々の勤め」等を意味するラテン語 dieta に由来する。

 dieta は、ラテン語 dies(「日」の意)の派生語として扱われていたが、

 実際には、前掲のギリシア語に由来する diaeta のヴァリアントであって、

 従って、英語の二つの diet は同根の語源を持つ[4]。


おお、dietとはデンマーク・スウェーデン・日本の国会の意味もあるんですね。
知らなかった!

 『なお、ダイエットとは本来、

 「健康的な体型になるための食事療法または食事そのもの」を指す言葉なので、

 肥満体型の者が食事療法によって体重を落とすことのみを指すのではなく、

 痩せすぎの人が食事療法により食べる量を増やして、

 太ることで適正体重に戻す食事療法も「ダイエット」と言う[5]。

 しかし、とりわけ先進国では圧倒的に前者のケースの方が多いため、

 現実的には「食事療法による減量」のみを意味する言葉である、

 という共通認識が根付いているのが実情である。


もともと食事療法としての意味合いがあって、

痩せている人を適正な体重にすることもダイエットって言うんですね!

知らなかった!驚きです!

早速家族に自慢してみよう♪




ご静聴ありがとうございました!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/02/08(土) 15:45:09|
  2. 「ダイエットの語源」て?知ってスッキリ!
  3. | トラックバック:0




トラックバック

トラックバック URL
http://kankan562.blog.fc2.com/tb.php/301-5ec5e5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。